パッソな生活
◇スポンサーサイト


| スポンサードリンク | - | | - | - |
◇Excelでどっふんだ
 昨日の続き。

 ようやく角度を求めることが出来るようになったのだが、今度は結果を例えば13.248度というふうに小数点を含めた度ではなく、何度何分何秒のように表示しなければならないとの宿題。18度28分59秒とか23゚12'44"というように。

 分や秒は60進数だよね。時間だと1.5時間というところを1時間30分と表示しなければならないわけだ。

 角度の場合だと1度は1/360で、1分は1/(360*60)か?うむむ。

 ヒントをネットで探していたら素晴らしい裏技があった。つまり時間も角度も関係なく分や秒は60進数なのだから、そのまま時間に関する関数を借用しようというものだ。
 12.34567度だったらとりあえず12度はそのまま、残りの小数点以下は時間関数で変換してしまうということ。素晴らしい!

Excel

 出来ました。
| passo | IT & PC | 14:25 | comments(0) | trackbacks(3) |
◇スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 14:25 | - | - |









http://passo.jugem.cc/trackback/470
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/07 2:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/23 8:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/25 8:41 PM |


▼検索窓
楽天で探す
楽天市場




このページの先頭へ