パッソな生活
◇スポンサーサイト


| スポンサードリンク | - | | - | - |
◇地球のウエスト
 地球の外周にきっちりロープを張る。それを1m延ばす。
 するとどのくらい隙間が開くと思いますか?
 1)15マイクロメートル(ミクロン) 2)0.15ミリ 3)15cm

 計算してみましょう。
 とりあえず地球の直径や円周を実際の数値で埋めるのはウザったいので、記号で表し必要になったら実際の数値を当てはめることにする。

 ΦとかRとかを持ち出すと虫ずが走るひともいるだろうから、ここでは日本語をなるべく用いた数式とする。π(パイ)を使うのは許してね。
 πは3.1415…なのはご存知ということで…。

 地球の円周=地球の直径×π だから、
 地球の直径=地球の円周/π となる。

 地球の円周を1m延ばした時の直径を直径2と呼ぶとする。
 直径2=(地球の円周+1)/π となる。

地球の直径

 大丈夫ですよね。ついてきてね(笑)。

 さて、では隙間を計算してみよう。簡単だね。
隙間=直径2−地球の直径
   =(地球の円周+1)/π−地球の円周/π
   =(地球の円周+1−地球の円周)/π
   =1/π

 ここで注目すべきは地球の円周が消えてしまったことである。当然地球の直径も。

 これは驚くべきことではないか。

 今回の問題は直径と無関係ということになる。つまりピンポン玉の円周を1m延ばしても、太陽の円周を1m延ばしても隙間は1/πm開くということ。

 1/πは約0.3183…なので約30cmの隙間が開くのだ!これは直径の差だから隙間という意味では半分の15cm開くといったほうがイメージに近いか。

 しかし…、直径と関係無しに隙間は同じように開くものだろうか。地球に比べてとんでもなくでかい太陽でもそうなのか。ぢーーーっと想像してみるがにわかには信じ難い。

 さて、今回の考察は正しいのかどこかに嘘がひそんでいるのか。ツッコミ歓迎します。
| passo | 考察 | 20:59 | comments(0) | trackbacks(2) |
◇スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:59 | - | - |









http://passo.jugem.cc/trackback/457
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/02/24 11:39 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2009/03/20 9:51 PM |


▼検索窓
楽天で探す
楽天市場




このページの先頭へ