パッソな生活
◇スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
◇健康診断
 妻が私の鞄から健康診断書を見つけ、「あら、結果はどうだったの?お医者さんの紹介状も付いてるわよ〜」。

 ちょっと前に診断を受けたが、結果を全く見ていなかった。

 紹介状付きなので良好な結果なわけがない。社長からも「仕事中で構わないから医者へ行って来い」と言われていたのだが、生返事をしたまま放っておいたのだった。

 医者嫌いなんだよぉ。

 私はずっと一匹狼で仕事をしてきた。その間健康診断は全く受けなかった。現在の会社に入社するときも、嫌だったのが健康診断。それさえなければすんなり正社員になったのだが。

 医者嫌いなんだよぉ。

 さすがに放っておいた診断書を妻に見つけられたので、夜こっそりと開封してみた。
 結果は大体私が想像していた通り。懸案は二つ。そのうちひとつは肝機能。γ値が高い。判ってるよ。毎日飲酒してるし。日ごろの生活態度を見てもらうのがいいだろうと、診断前日も普通に飲んでたし。

 私は結局再検査を受けないだろうと思う。なぜかというと肝機能の再検査では"検査前1ヶ月間禁酒"という条件があるからだ。

 1ヶ月禁酒したら、私病気になりますから。社会生活もままなりませんから。そんなんじゃダメだと言われてもそれが私なのですから。福田君的に言えば「あなたとは違うんです」から。

 身体にいいことだけ気をつけた生活習慣が果たして健康なのかという疑問がいつも私にはある。それは生き方も含めてのことだ。身体に悪いこともあえてしながらなんとか身体と心のバランスをとりながら生きてきたのだから、それを今さらあれこれ言われても困ってしまう。

 健康に充分留意して生活している人たちのことを結構なことだと思っている。同時に不健康かもしれない私の生き方をあれこれ言ってもらいたくないとも思っているのだ
| passo | 生活 | 18:24 | comments(2) | trackbacks(1) |
◇スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:24 | - | - |

初めまして。

日記を読ませていただきました。

わたしも同じく健康診断が嫌いです。

病院自体が大嫌いです。

社会に出てからもうすぐ14年経ちますが、一度も健康診断を受けたことがありません。

健康診断を受けるのを避けるために、それだけの理由で正社員にはならず、アルバイトや派遣を繰り返してきました。

派遣でも大手だと健康診断を受けなきゃならないから、小さい派遣会社にしか登録しないですし、派遣会社の情報でまっさきに見るのが福利厚生の欄です。

健康診断と書いてあるだけで、その派遣会社には登録しません。

もうこのまま一生、健康診断を受けたくないです。

今、求職中ですが、健康診断を逃れるために、職探しも必死です。

いい年して情けないんですけど、もう本当にいやなんです。

実は昨年勤めていた、派遣先企業が、健康診断ができる車(?)を手配して、社内で健康診断を受けなきゃならなかったんですね。

大手企業だった為、2日間かけて行われたんですけど、わたしはその2日間は会社を仮病で休み、健康診断から逃れることができたのですが、さすがに毎年健康診断のたびに仮病で休むこともできないでしょうから、その会社は退職したんです。

普通の人だったら考えられないんでしょうけど…

こんな弱い自分がいやだ
| すみ | 2008/11/01 1:24 AM |

このご時世ですから、健康診断を避けるとなると仕事の範囲もせばまるでしょう。
ぜひ健康診断受けてください。<他人にはそう言う(笑)
| Passo | 2008/11/01 6:10 AM |










http://passo.jugem.cc/trackback/373
あなたとは違うんです
あなたとは違うんですブームが鐔件?――(鐓?∀鐓?)――!!発祥はこれ福田康夫総理大臣が2008年9月1日の辞任表明会見において、記者から「総理の会見はいつも人ごとのようだ」と突っ込まれ、「私は自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたと違うんです」と答え
| ヤザワールドブログ | 2008/09/08 7:14 PM |


▼検索窓
楽天で探す
楽天市場




このページの先頭へ